蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

人生とオムレツはタイミングが大事

王様のレストラン』というドラマが好き。

毎回、冒頭に格言のような言葉から始まる。

その中で一番好きなのが、「人生とオムレツはタイミングが大事」。

 

自分の興味のあるセミナーに行き、終了後、参加して良かったと独り合点して帰っていた。

その際、セミナーのテーマに興味を持ったきっかけを振り返っていた時、なぜはまったのだろうかと探っていた。

トピックを現在から過去にステップ毎に振り返ってみたら、同僚が自分の行ったセミナーの振り返りの話をしてくれたのが最初だった。

はじめはこういう話聞いたんですけど、どう思います?という自分が行ってもないセミナーの解説をさせられるという無茶な話だった。

適当なことは言えないという思いから一緒に行くことにしてから、その内容にどっぷりはまる。

内容自身が自分のモヤモヤを取り払ってくれるものだった。もちろん、紹介してくれたのが自分の信頼してくれる人間で心の壁が低かったのもある。

 

そこまで思い至ったとき、あのタイミングであの人の勧めに従って行ってなかったら、のめり込んでなかっただろうなという思いにかられた。早かったらそのテーマにきちんと向き合わなかっただろうし、勧めがなかったら向き合う踏ん切りがつかなかったと思う。

改めて自分の信頼している人から勧められたら、即やってみようと思うようになった。