蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生とオムレツはタイミングが大事

『王様のレストラン』というドラマが好き。 毎回、冒頭に格言のような言葉から始まる。 その中で一番好きなのが、「人生とオムレツはタイミングが大事」。 自分の興味のあるセミナーに行き、終了後、参加して良かったと独り合点して帰っていた。 その際、セ…

言葉狩り

最近、我が家で一つの言葉が失いつつある。 それは「面倒くさい」である。 1ヶ月くらい前のこと。 朝、娘を保育園に送っていくのだが、 その日はダラダラとして遅刻しそうな状況だった。 そのため、かなりイライラしていたのだが、 保育園に行く道中、保育園…

言葉によって人は磨かれる

最近、ふと思うこと。自分にとってなるほどなとか、こういうこともあるなとか気づかされることがあるが、それは全て対話の中から得ている。自分の体験から得ることもあるが、対話の中からの方がずっと多い。自分が敬意を持っている相手だからこそなのかもし…

言うは易し

同僚とお互いの近況について語り合っていたときのこと。自分が成長するきっかけやヒントは身近にあるのに気づかないものということで意気投合。どうすれば気付けるのかという話題で盛り上がる。自分がそうい気づきに出会えるのは同じベクトルを向いている人…

一歩前進

先日、チームビルディングをきっかけに知り合った先輩方と飲み会。 お酒を飲みながら、ざっくばらんに先輩方の話を聞けるのは やはり楽しい。 自分と違うものの見方、とらえ方、感じ方そして伝え方など、 すべてが刺激になる。 そして何よりも前向きな姿勢。…

再開

この2ヶ月ほど思うところがあり、 ブログを書くことができなかった。 書けなくなったきっかけが部署異動の希望をだしたこと。 自分の我欲のために他人を無理矢理動かそうとしたために自分自身イラついた時間を過ごす。 それも正式に内示が出たのでほっと一安…