蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

親としての存在

先日、知り合った方が書かれた

『子どもは悪い子に育てなさい』を読んでみた。

子どもは「悪い子」に育てなさい 天才児が育つ7つの習慣

 

この本は父親としての在り方を考えさせられる一冊だった。

自分の娘が、その才能を家で披露してくれる時は、必ず父親も母親もリラックスしている時だなというもの。

そして感情的になる時は、親も感情的になっている。

両親の心が整う時、子どもの心が整う

この一節が家族として最も大切なものを教えてくれていると改めて思う。

 

子どもの可能性を親が潰していることに省みるのに良い一冊だと思う。

木に立ちながら見ると書いて「親」

これから親として、子どもがどんな木にどんな風に登るかを見守れる両親になりたい。