蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

餅は絵に描いてから、食べるために行動する

今年の年末までに50名の話を聴くというプロジェクトを立ち上げて
早いもので1ヶ月。
今月はありがたいことに12名の方に協力いただきました。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございます!

今回のプロジェクトを始めたキッカケは、
新型コロナの影響で人と直接会う機会がなくなり、
仕事で関係のある人としか接点がなくなっていく。
自分の世界が狭くなる感じがして、自分の中で何かしないとまずいと思ったから。

4月、5月はリアルで知っている人としか話さなくなったんですよね。
リモート環境だと自分の姿勢もみえないため、興味がないとだらけた格好に。
業務として、人と人や組織と組織の間にはいる役割を担っている。
にもかかわらず、自分の関心がない話が聞けなくなる。
「仕事の質も落ちるのでは?」と危機感があったのも
プロジェクトを始めた理由の一つ。

まだ始めて1ヶ月ですが、「自分の思いに近づくために行動する
という経験ができたかなと思っています。
やっていなかったら、何とかしないと、という思いだけが高まっていただけ。
一歩も進んでいないのに、目標が遠くなるのを感じ焦りだけが強くなる。
お店に並んでいる欲しい物を眺めて、「ほしいなぁ」と言って何もしていないのと同じ。
指をくわえて見てるだけでは、欲しいものは手に入らないですよね。
そんな当たり前のことが出来ていなかったのですが・・・

改めて再認識したのが、計画を立てる前に行動するって大事だなということ。
行動するためには計画を立てて、と思っていたら
やろうとしていることの不安が大きくなって、動きづらくなっていたと思っています。
やろうと決めたときに見切り発車で宣言したことにより、
やる一択」しかない環境を作るというのも大事。
走りながら行動を修正していく方がより夢に近づきやすいかなと思います。

残り5ヶ月であと38人という状況なので、まだまだ目標達成には工夫が必要。
接点があった方にお声がけするかもしれませんが、ご協力のほどよろしくおねがいします。
協力してもいいよという方で、連絡先をご存じの場合は、直接ご連絡いただけるとうれしいです。
ご協力の程よろしくおねがいします!

あなたの近況、悩み、愚痴や自慢など何でも自由に語ってもらうことで、
私の「聴く力を伸ばす50人プロジェクト」(参加費無料)の完遂まで残り38人&残り154日
協力してくれる方はこちらから申込みをお願いいたします。