蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

自分の思いがふと文の中から顔を出す

安倍首相が辞任の意向を表明されましたね。
何をしても批判がつきまとう国のトップを
持病を抱えながら7年8ヶ月努める。
本当にお疲れ様でした。

今回の安倍首相辞任の意向のニュースをマスコミ各社が報じています。
ちょっとした言葉遣いで読み手としては「?」と思う。
言葉の使い方一つで文章の印象が変わる。
言葉のもつ力を感じました。

私が引っかかったのはネットに上がっていた毎日新聞の記事。
今回も21年9月末まで自民党総裁3期目の任期が残る中、
 2度にわたって任期途中での辞任となる

自民党員でもなければ、反安倍政権でもないが、
「2度にわたって」の部分に引っかかる。
ここに引っかかるのは毎日新聞の記者の想定読者層ではないからかもしれない。

このニュースのおかげで、自分の言葉の使い方に気をつける良い契機になった。
自分のものさしで考え、自分の立場から話したり、書いたりする。
知らずしらずのうちに不用意に誰かを害する言葉を使っている恐れがある。
誰かしら反応がないと、そのことには気づけない。
自分の意図していないところで足元をすくわれることがないよう、
自分が思っているとおりに相手につたわるような説明力、文章力をつけたいものです。

相手が受け取りやすい言葉を使っていますか?

あなたの近況、悩み、愚痴や自慢など何でも自由に語ってもらうことで、
私の「人の話を聴く力を伸ばす50人プロジェクト」(参加費無料)の完遂まで残り30人&残り126日
協力してくれる方はこちらから申込みをお願いいたします。
リピートの申し込みもお待ちしております!