蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

自分の興味関心の幅が例え話の種類に比例する

==============================
2020年9月25日 蛻変の記191号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

人に説明するとき、例えを使います。

比喩を使って説明できると、ただ説明するだけよりも共感してもらいやすい。

相手の興味、関心にそっているほど伝えたいことがダイレクトに伝わる。

 

この比喩を説明の中に入れ込むには普段からストックしておくことが欠かせないと思います。

溜めておくにしても自分の興味に引っ張られる。

自分の好きなものを共通している人であれば、分かりやすい例えがでてきやすい。

共通事項が少ない人だと、おおっとなりにくい。

比喩を使うと逆にわかりにくくなるんですよね。

自分が使える比喩の幅が自分の興味関心の幅。

色んな人に分かってもらいやすい例えができるように、アンテナの感度を高めていたいものです。