蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

冬休みに入る前に自分に課題を与えてみる

==============================
2020年12月29日 蛻変の記264号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

今日で2020年の仕事納め。
新型コロナの対応で変わった働き方が一過性ではなく、当たり前になった年でした。
来年は今年よりは出社比率が上がるかもしれないし、今年同様かもしれないという
見通しが立たない状況なんですよね。
どちらの状況になっても、前向きに捉えられるような心持ちでいたいものです。

これから1月4日まで約一週間の冬休み。
いつもバタバタして何もしていないまま流されてしまうので、
テーマをもって過ごそうと思っています。

今回のテーマは「知行合一
娘と過ごす時間が増えるとイライラしがち。
今年は外出を控えての年末年始となるので、より接点が増える。
アドラー心理学コーチングの本を読み直す。
読んだ本の内容を実践する期間にする。
「知っている」→「分かる」→「できる」というステップの
「分かる」レベルまでに自分を高められたらいいなぁというのが今の目標。
計画倒れで終わらないよう、まずは一冊から。
読んだものを行動という形でアウトプットする。
アウトプットしたものに違和感がなくなるまでやり続けたいものです