蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

やり続けるために休んでも良い期間を決める

==============================
2021年1月7日 蛻変の記271号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

毎日続けようと思っていても何かしらの理由をつけて中断することがあります。
私にとってはこのブログがそうですね。
昨日は体調が悪く、寝て回復!を優先して更新をお休みしました。

他にもワンちゃんの体調不良での夜間対応でしんどいからと更新していない日があります。
毎日更新を目指していますが、自分の中で絶対視をしているわけではないんですよね。
他に優先順位が高いものをやってからと思っています。
自分の中でのルールとして
24時間以内に更新できなくても、48時間以内にはやる
と決めています。

毎日続けなくても良いという自分に許しを与えてるのと同時に、
またやらなかったという思いを引きずらないためのもの。
続けていたものが途切れるというのは、「できなかった」という思いになる。
自尊感情が傷つくんですよね。
まだ、次の締切があるよ、というふうにしておくと「次こそは!」と思いやすい。

48時間以内としているのは、まだやろうと思える気持ちが保てるから。
自分のこれまでの経験上、3日あけると「もう、ええかな」とか
「また、今度」という気持ちが強くなる。
「さぁ、やるぞ」という気力が湧くのに時間がかかるんですよね。
いろんなことをやってはやめを繰り返す中で見つけた自分のやる気を保てる期間が48時間でした。

「毎日続ける」を目標に取り組むのは大事なこと。
続けることを目標にすると、途切れたときのダメージが大きい。
そんなときに途切れたままにしないための心の準備をしておくと、
また、再開しやすいと私は思います。
決して、昨日更新しなかった良いわけではないですよ・・・