蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

ぶれない軸が必要なら常に変えるていう軸にする

==============================
2021年1月17日 蛻変の記281号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

「大黒柱に車をつけよ」

イオン創業家である岡田家の家訓の一つ。
私の好きな言葉の一つでもあります。

同じところで同じことをしつづけてはいけない。
お客さまや時流の変化に合わせて、自分を変え続けることが肝要。
そのような意味として私は捉えています。

自分の考え方、モノの見方を確固たるものにするのは大事だけれども、
それが硬直化しては意味がない。
考え方のスタンスとしてぶれないものは持っていても、
固執していてはただの頑固な人、融通の効かない人になる。
昔は当たり前だったと過去の常識を今でも押し付ける人になってしまう。

他人であれば、自分が受け入れるかどうかで対応の選択ができる。
自分で決めた自分軸にぶれてはいけないとしがみついているのは悲しいものがある。
ぶれない自分軸を優先して、変化に対応できなければ、時流に置いていかれる。
ぶれない軸が必要なら、自分や時代の変化に合わせて目標を変えていくという軸でいいんじゃないかなと思う今日このごろ。