蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

苦手なものは誰かを使って克服する

=========================================== 2022年2月7日 蛻変の記373号 今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。 ========================================

 

仕事をしていて下のような人を苦手にしてる
・メールやチャットの文意が読み取りにくい
・書き言葉や話し言葉が攻撃的


自分のことを棚に上げてますが、やられるのは苦手。
この手の人を相手にするとき、
緊急性がはっきりしないものは放置することが多い。
期限が明記されていない場合、自分から確認することもしない。
当人から直接催促されたり、間を取り持つ人から連絡されたりしたら動き出す。

自分の逃げ場がなくなってからやり始める。

そのときは余計なことを考えずに行動できる。


始めからやればいいのでは?と思うものの体が動かない。
動かす気もないと言うのが正直なところ。


どうして体が動かないのか。
相手の言葉の裏にある意図や感情を勝手に想像してるから。
読み取りにくい文や高圧的な発言だと、言葉が足りないことが多い。
その場合、相手の言いたいことや背景を考えてしまう。

 

相手に聞けないのは「恐れ」を抱いているのだろう。

何か言われることへの恐れ。
これがなかなか手放せない。


手放せないとは思っているものの、
今すぐにと言われるとそこまでではない。
というのも、苦手な人との間に入ってくれる人がいるから。
その人と早めに接点を持ち、間接的に苦手な人の対応をする。
それを繰り返して、苦手な人への恐れを手放すのを目指す。
遠回りかもしれないけど、そんな段取りを踏んでいくのもええかな