言うは易く行うは難し
同僚と仕事の話をするとき、自分が話すことがなかなか相手に伝わらないと
イライラする。
一方で相手に伝わらなくても粘り強く話ができる人が身近にいる。
その方に、よくイライラせずに話せますね?と質問したところ、
相手に伝わらないのは相手の言葉で話せてないからだよとのこと。
そして、私に対し、以下のように指摘してくれた。
「あなただってお客様相手だったら、伝わるまで言い換えて話してるよ。
それと同じこと。自分の仕事にかかわる人すべてがお客様。
そう思えばイライラしないよ。
お客様に伝わらない言葉を使ってる方が悪いでしょ!
まぁ、一緒にやっている同僚なのにすぐ伝わる言葉が出てこないのは
自分の力不足だけどね」
本当にありがたい言葉。
自分はお客様相手には出来ているよと認めてくれつつ、
同じことを周りの人にするだけだよという諭し。
なんでできないのと直接言われるより、はるかに腹落ちする。
こういう気づきが得られたことに感謝!