蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安心安全な場をどう創るか

今日もODNJの年次大会で勉強。 今日改めて思ったのが、意識の高さが同じであれば、 初対面でも同じテーマで語り合うと短時間でも 打ち解け合えるものだなということ。 打ち解け合えたと思えたのは私だけの感覚かもしれないが、 それぞれがそれぞれの抱えてい…

本質

今日、明日とここでお勉強。 OD Network Japan » 2016年次大会「組織イノベーション」タイムテーブル 今日1日色々な発表を聞いていて思ったのは、 本質を極めた方は言葉がシンプル。 難解な専門用語は使わず、 ごく平易な言葉を使い端的な表現をされる。 聞…

言うは易く行うは難し

同僚と仕事の話をするとき、自分が話すことがなかなか相手に伝わらないと イライラする。 一方で相手に伝わらなくても粘り強く話ができる人が身近にいる。 その方に、よくイライラせずに話せますね?と質問したところ、 相手に伝わらないのは相手の言葉で話…

便利な言葉

最近、言葉の持つ制約力に興味がある。 タスクを抱えている人がどのような言葉を使うのかに興味を持ち始め、 気持ち悪がられてないように気を付けながら聞き耳を立てていた。 意識をその方の使う言葉に意識を向け始めると以下のような使い方をしていた。 ・…

ただ受け止める

職場での一コマ。 2か月後に産休に入る方が早くも引き継ぎし始めたのを見た同僚Aと私の会話。 A:産休入るのまだまだなのに、早くも引き継ぎ始めたらしいよ 私:へぇ~そうなんです? A:早すぎるよね? 私:は?今は順調でも何があるかわからないから、少し…

反省

チームビルディングや各種セミナーに行ってから 意識づけしていることが、自責にするということ。 わかってはいるもののなかなかできていない。 今日もいい感じで作業に集中していたら、問い合わせの電話。 他の人がとるかなと思って放置していたら、 4コー…

他山の石

同じミスを繰り返す人がいる。 報告書レベルのミスをした人が、 1ヶ月も経たないうちにまた、同じミスを犯した。 お客様からの報告を私が受け、大事にならないうちに対処できたため、問題にはならなかった。 対応を終え、本人に気を付けてねと言いながら、 …

ご縁

三連休は自分の興味のあることの勉強三昧。 家族がいる身ではあるものの、 こういう自分がいま必要だから学びたいということに 送り出してくれた妻に感謝! 今日はその三連休の学びの結びとして存在していたかのように 15歳ほど年上の方々との会食。 その方…

投票してきました

今日は参院選の投票日。 娘が大きくなったので、 朝から散歩がてら投票所の小学校まで出向く。 小学生になったらこの道を歩くんだよと言いながら、 2人で歩いていると、自分1人で歩いているときとは違う気づきがある。 細い道なのだが車の交通量が多い所があ…