蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず第一歩

今日は8月末に社内の研修講座でチームビルディング体験講座をするにあたり、 社内の研修部署の方に短縮版のリハーサルを実施。 やりきった、完璧と言えるほどの手ごたえはないものの 研修の良さは伝わったかな?という感じ。 8月末の実施にむけ、もっと練習…

本気で取り組んでいるか?

武沢信行さんの『がんばれ社長』というメルマガを購読している 今日配信された内容が自分にとって改めて考えさせられる内容だった。 メルマガの内容としては以下の通り 香港で1人で事業開拓し、3年たち事業が軌道に乗りつつあるときに人事部から帰国命令が出…

丸4年

今日は娘の誕生日。親になって4年の記念日でもある。この4年間、娘を育てながら、親として人としてムスメから学ぶことが多かった。娘が生まれてからの成長度は生まれる前とは雲泥の差があると思う。夫婦2人の時には気づけなかった世界が数え切れないほどある…

一歩前進

チームビルディング体験講座というチームビルディングの基本要素を体験できるセミナーを開催できる講師の資格を先月取得した。そこからセミナー開催に向けて色々準備していたのだが、やっと動きが出てきた。先ずは今月末に知人の会社でセミナーを開催予定。…

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?を読んでみた

著者は、日本IBMのシニア・プロジェクト・マネジャーで2010年に同社最大級の大型システムプロジェクトにアサインされ、以来日本と中国の大連で数百人のチームをリードされている方。私も中国の大連に3年ほどいたことがあり、大連にあるIBMってあそこだよ…

縁は異なもの味なもの

今日はゲシュタルト療法のセミナーに行ってきました。詳細はまだ自分の中で消化しきれてないので省きますが、自分の内面と向き合う良い機会でした。こういうセミナーに行って感じるのが、人の縁というのはつくづく面白いということ。普段の仕事では接点が出…

チームビルディングで学んだこと2

チームビルディングのセミナーを受けて、ハートビーイングの他に効果的だと思ったのが課題解決サイクルの考え方である。PDCAが一般的なサイクルだか、チームビルディングではDLTGという。DLTGはDo,Look,Think,Growの略。それぞれの意味はこんな感じDo:先ずや…