蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

本質

今日、明日とここでお勉強。

OD Network Japan » 2016年次大会「組織イノベーション」タイムテーブル

 

今日1日色々な発表を聞いていて思ったのは、

本質を極めた方は言葉がシンプル。

難解な専門用語は使わず、

ごく平易な言葉を使い端的な表現をされる。

聞いている方もすごく聞き易いし、理解しやすい。

最初から最後まで論理が一貫している。

本当に伝えたいことを絞り込んでいくと

そうなるのかなと思う。

自身が話すときにそうなれるよう、

アウトプットの仕方をもっと勉強しようと思った1日だった。

 

明日もどんな話が聞けるか今から楽しみ。