蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

言葉狩り

最近、我が家で一つの言葉が失いつつある。

それは「面倒くさい」である。

 

1ヶ月くらい前のこと。

朝、娘を保育園に送っていくのだが、

その日はダラダラとして遅刻しそうな状況だった。

そのため、かなりイライラしていたのだが、

保育園に行く道中、保育園ついたら〜〜してねとお願いすると、笑いながら「面倒くさい」の返答。

親としては失格だが、これに完全にブチギレした。

そこからふざけるな!面倒くさいってなんじゃ〜、やるかやらんのかどっちや!と

子ども相手に全力で怒りをぶちまける。

二度とそんな言葉使うな!

やるんやったらさっさとやる、

やらんのやったらその理由を言え!

とトドメ。

 

感情の赴くまま、ぶちまけてしまったことを反省し、自己嫌悪に陥ったのだが、

やってしまったものは仕方ないと開き直り。

その翌日、何気なく「面倒くさい」と使ったところ、娘が「パパ、面倒くさいは使っちゃいけないんだよ!」との指摘。

私はそうだね、ごめんねと平謝り。

そこから、娘自身、私たち夫婦、テレビに至るまで娘の「面倒くさい」狩りが始まった。

きっかけは最低だが、聞いて嫌な言葉を家族で使わなくなったことは結果オーライ。

娘にそこまでの刺激を与えてしまったことは

親としての関わり方を考えさせられる出来事となった。