蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

投票してきました

今日は参院選の投票日。

娘が大きくなったので、

朝から散歩がてら投票所の小学校まで出向く。

小学生になったらこの道を歩くんだよと言いながら、

2人で歩いていると、自分1人で歩いているときとは違う気づきがある。

細い道なのだが車の交通量が多い所があり、

結構なスピードで横を通り過ぎる。

子どもがはしゃいで飛び出しそうな所が、

そんな道になっていると気づき、

娘の登下校を想像し、少し不安になる。

 

投票所に着くと、朝早いせいもあるかもしれないが、

目につくのは年配の方ばかり。

娘には投票券を箱に入れるのが楽しかったらしく、

うきうきしながら入れていた。

18歳になったら投票券もらえるからね〜、

大きくなったら一緒に投票しに来ようねとか

話ながら帰宅の途へ。

 

今日の1票が将来にどのような影響があるかはわからないが、

娘にも選挙権を放棄しない人になってもらいたい