蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

ご縁

三連休は自分の興味のあることの勉強三昧。

家族がいる身ではあるものの、

こういう自分がいま必要だから学びたいということに

送り出してくれた妻に感謝!

今日はその三連休の学びの結びとして存在していたかのように

15歳ほど年上の方々との会食。

その方々との出会いはチームビルディング基礎講座

その講師の方と一緒に受講していた方との3人での会食。

 

先輩方の話をいろいろ聞いて感じたのが、

このお二人のように自分の経験を自分の言葉で

熱意をもって語れるだろうかということ。

借り物の言葉でなく、様々な経験をしたものの持つ本物の言葉。

聞いている者にすんなり受け止められ、納得できるだけの言葉。

小難しいことではなく、経験したこと、学んできて、

抽象度を自分の中で高めたものをこの人たちには

あなたのレベルであれば伝わるという見極め。

抽象度の高い言葉と実際の行動をつなぐための

ブリッジを用意してやれば、人は動くという経験談。

どれもが勉強になる濃密な時間を過ごさせてもらった。

 

今の自分は今日お会いしたお二人の高みには到達できていないが、

そこを目標とすることで今よりは上がれるはずと

自覚できた1日だった。

残念ながら今の自分には今日の気づきを十分に言語化するだけの

言葉を持ち合わせていないことも気づかされた。

良いなとおもったことを自分の解釈を言葉に変換した際に

今感じていることと今の自分の持ち合わせている言葉で言語化した内容に

すごくギャップを感じた。

感じたことを言葉にしたときの安っぽさ、

言語化したものを見返してそのとき、感じた思いにならないことを感じた。

 

今のこの思いを大事にし、感じたことを思いのままに表現できる

言葉をインプットしていこうと気づかされた。

これを積み重ねていけば、

言葉が変われば心が変わる
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

となると確信している。

 

今日そのような気づきを与えてくれた先輩方に感謝!