蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

小学校の役員は働き方改革のきっかけ

来年度から娘の小学校の地区役員が割り振られる。

母親がやるという決まりもなく、

日頃、妻に仕事を調整してもらっていることもあり、

私がやることにした。

 

今日は小学校で地区役員の引き継ぎの

打ち合わせ。

総勢40名ほどの集まりで

男性は私一人のみだった。

 

片田舎の小学校だからかもしれないが、

少し面食らう。

保育園のときは、共働き前提なので、

保護者の集まりにちらほら男性はいた。

女性がやるのが小学校での当たり前なのかと

今更ながら認識する。

 

私としてはやることをやるだけなので

男性一人でも気にならない。

ママさんたちがどう思っていたかは

わからないが…

 

配布された来年度の打ち合わせ予定の

日時を確認すると全て平日。

ほぼ毎月設定されており、

仕事の調整の必要性を

ここでも再確認。

 

共働きの家庭が役員になったときに

不快な思いをしないような

制度設計は必要なのではと感じる。

ただ、不満に思っても仕方がない。

自分の働き方、仕事観を見直す

良い機会にしたい。

 

「抱えている仕事を手放すために何から始めますか?」