蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チームビルディングで学んだこと

チームビルディング基礎講座を受けて、一番心に残った項目はハートビーイングである。紙の真ん中にハートマークを書き、内側に言われて嬉しくなる言葉や行動を、外側に言われて嫌な言葉や行動を書くというものである。例えば、ハートの内側にはありがとう、…

人は他責の生き物である

組織で仕事をしていて、誰かがアドバイスしても、活かされることなく、微妙な空気が流れたりすることはないだろうか?そのようなチームは各個人が自分の立場、価値観を守ろうとする自己防衛の気持ちが強く働いている。そのため、それぞれが相互に信頼せず、…

チームビルディングとの出会いーその3

私が受けたチームビルディング基礎講座で取り組んだアクティビティ(共同作業)の1つが全員で輪になってフラフープを下げるというもの。参加者が輪になって人指し指でフラフープを支え、全員が指に触れている状態で下げていき、地面まで下ろしていくといく…

アクションリーディングを読んでみた

今日のテーマは趣向を変えて、最近読んだ本の感想。 アクションリーディングはマッキンゼーでコンサルタントをしていた赤羽雄二さんの最新刊。ゼロ秒思考などの著作のある方だが、サブタイトルの「1日30分でも自分を変える"行動読書"」に惹かれたのと、きち…

チームビルディングとの出会いーその2

あれこれ模索している時期に、しっくりこなかったら組織の改善提案等で悩むのは最後と思って受講したのが、斉藤式 チームビルディング基礎講座だった。 覚悟を決めて受講したものの、どこか懐疑的な気持ちがあったのも否めなかった。 はじめにニックネームを…

チームビルディングとの出会い-その1

こんにちは、takaoです。 「チームビルディング」と出会ったのは、今年の4月。 ちょうど、いま属している組織にもやもやしたものを抱えていて、 このもやもや感を払拭できる方法がないものか模索してる時だった。 この頃は、現状を打開するための方法論を探…

はじめまして!

こんにちは!takaoです。「チームビルディング」に出会い、色々な方に「チームビルディング」を知ってもらいたいとブログを始めました。これから「チームビルディング」や日々の彼是について書いていきます。お付き合いのほどよろしくお願いします。