蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

迷っても動くから経験になる

「やっぱり書いとけばよかった・・・」

職場でのメールのやりとりで、
依頼の背景を説明した一文を付け足すかどうかで迷っていた。

この一文を抜いたらわかりにくい気がする。
でも、その一文を入れてしまうと
読み手の人からするとわかりきったことを書くなと
思われるのではないか・・・

悩んだ結果、わかってもらえると思い、
省いた文章でメールを送る。
しばらくして、読み手の人からは意図を確認するメールが
返ってくる。

結局、私の意図は相手にに伝わらず、
説明のためにメールのやりとりをすることに・・・

伝わらないかもと頭によぎったにもかかわらず、
行動しきれなかった。
読み手のことを考えすぎて、シンプルに動けなかった。

「やらない後悔よりやる後悔」
どうせ後悔するならやっとけばよかった。
やらない後悔は嫌な気分しか残らないが
動いた後悔は次に活かせる。

次に活かしてこそ経験といえるのではないか
迷ったら動く。
後悔を経験に変えるにはそれしかない

「悔しい思いを次にどうやってつなぎますか?」