蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

チームで自分から○○すると楽になる

チームで仕事をしていて、

自分が一緒に働きやすいと

感じる人がいる。

 

共通点の一つが

「自分からさらけ出す」

ということがある。

 

相手に質問されて

自分でもどうしたら

良いかわからないときは

その旨を伝える。

 

自分の手が回らなくなったら

すぐにアラートを出す。

 

自分ができる、できないではなく、

チームとしてどうかで考える。

自分で抱えて時間を浪費するより、

全体としてどうした方が良いかに

時間をかける。

 

自分からさらけ出してくれる人は

自分の立場、考え方を先に提示してくれる。

後から、自分はこう思っていたなどの

後出しジャンケンをすることも少ない。

 

色々決まってから、

ダメだと思っていた、

こっちのが良かったのにと

言われることほど、不毛なことはない。

 

年齢を重ねると、

自分の中のこだわりに囚われて、

なかなか素直に言えなくなってくる。

組織の中で、上の方になってきても

分からないものは分からないと

素直に言えるようの人でありたい

 

「チームがまとまりやすくなるために

 まず何を打ち明けますか?」