蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

考える人になると一歩がでなくなるよね

昨日、案内を開始した「聴く力を伸ばす50人プロジェクト」。
早速、お手伝いいただいた方、予定を抑えていただいた方、
予約だけしたいとお伝えいただいた方々、ありがとうございます!

0から1になるまで時間がかかるかなと思っていただけに
良いスタートがきれたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

えいやっで始めたので、日程調整でご不便をおかけしていることがわかりました。
自分一人で考えているときは、「これでいいでしょ」と思っていたのに、
ご指摘をいただいたのは確かにそのとおりだと思える内容。

提供者の側に立つと、利用者側の視点が弱くなる。
普段の利用者の視点だと、「指摘しているだろうなぁ」と思うことが
準備できていない。

自分が利用者としての視点で見るときは、厳し目にやってちょうどかなと
改めて気づく。
こういう気づきも動いたからこそ見えてきたもの。
これまでは「どうしようっかなぁ」「これでええかなぁ」と悩んでるだけで、
考える人のように自分の思考に閉じこもり、固まっていた。

一歩も動き出さなかった状態からは大きく前進。
動いてから考える。前倒しで行くからこそ、学びがある。
ええ年こいて感はありますが、やってみないと気づかないものです・・・

「聴く力を伸ばす50人プロジェクト」完遂まで残り48人&残り183日

あなたの話を聞かせてもらうことで、私の「聴く力」UPに協力いただく
「聴く力を伸ばす50人プロジェクト」への申し込みはこちらから

申し込みフォーム