蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

目の前の出来事をどうせ解釈なら、前向きに捉える

==============================
2021年1月1日 蛻変の記267号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

今年は自分に起きた出来事の解釈を前向きに解釈していこうと、
今日、決意しました。

というのも、2021年を二日酔いでスタートしたんですよね。
年末年始はそういうものでしょ?という方もいらっしゃると思います。
私はお酒は好きなのですが、顔が赤くなるということで妻のお許しが出た量だけ呑める。
そのため、家で酔いつぶれることはないんですよね。

昨日は夕方にご近所さんのお呼ばれしたのを口実に深酒する。
ワンちゃんの散歩で退席しましたが、完全に酔っ払っていました。
あちこち壁にぶつかるほどフラフラしていました。
コントに出てくる典型的な酔っぱらいのような歩き。
無事に帰ってこれたことに今思うとホッとしています。

散歩から帰って、入浴後爆睡。
気づいたら夜中の2時半。
雑煮の準備しないとなぁと思いつつ、頭が痛いのでそのままゴロゴロ。
今日に限ってワンちゃんが夜泣きをしたため、頭痛を抱えながら外に連れ出す。
せっかく起きたのだからと、雑煮の準備。
雑煮が出来上がったところで、寝るかと思いゆっくりしていると、
また、ワンちゃんが落ち着かなくなる。
時計をみると、いつもの散歩の時間が近づいている。
ワンちゃんも習慣はくずさないのね、と思いながら散歩をしたおかげで、頭痛も取れる。

朝から2回散歩に行くことになったので、普段であれば面倒くさいなぁという気分になる。
今日は、「ラッキー」と思えたんですよね。
いつものように散歩に行っていると雑煮の準備が家族が起きてくるタイミングには間に合わない。
ワンちゃんが夜に落ち着かなくなったおかげで自分も早めに行動することができた。
また、雑煮を作り終えてから寝ていたら、いつもの朝のタイムスケジュールがずれる。
それをいつもどおりに散歩に行くことで、自分のリズムも整う。
さらには二日酔いも取れて、ラッキーでしたね。

起きたことに対して、前向きに捉えられると行動もしやすくなる。
イヤイヤやるのとでは気持ちの面でも大きく変わってくると思うんですよね。
出来事への意味付けだけでも前向きなものにしていきたいものです。

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!