蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

当たり前の日常に不審者が入り込む

=============================
2021年6月7日 蛻変の記359号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

小学生に知らないおっさんがつきまとう。
ニュースで見聞きすることはあったも、私にとっては他人事でした。
そんな出来事に今日、自分の娘が遭遇する。

娘が一人で下校しているところに南アジア系の風貌の男性に声を掛けられる。
無視しながら歩いても構わず声を掛け続け、家の前までついてこられたそう。

ついてきたキッカケが娘が「こんにちは」と挨拶したことらしい。
顔見知りの近所の人には挨拶しなさいと教えていたものの、
まさか会う人全てにやっていたとは。

とりあえず娘には何事もなくて一安心。
警察に通報し、情報を提供する。
今回の件で怖い思いをした娘がつきまとってきた人の姿を
しっかりと覚えていたことに驚く。
警察の質問にすべて答えられていたんですよね。
記憶違いの可能性はあるものの、聞かれたことに答えられたことを素直に褒めたい。
それだけ覚えていることが心の傷になっていないことを親としては願うのみです。

小学校にも情報連携して今日の対応はおしまい。
つくづく子どもにどう伝えるかは悩ましい。
人を見たら泥棒と思えみたいなことは言いたくはない。
どこまでが危険かの線引も難しいところ。
これからの対応をどうするかはこれから考える。

何事もなく「お帰りなさい」と迎えられることは貴重だと思い知らさせる。
当たり前の喜びをかみしめる日となりました。