蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

親のこだわりが遊び心を制限する

=============================
2021年6月12日 蛻変の記361号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

今日、親戚から荷物が届く。

娘の誕生日が近いからと送られてきた。

箱を開けてみると茶碗、茶筅茶杓に薄茶用のお茶も入っていた。

自宅で茶道を教えている叔母からのプレゼント。

 

お店などで見たことはあっても、間近で茶道具を見るのは初めての娘は興奮気味。

普段触ることのない道具にあっという間に心を掴まれる。

 

親バカながら娘の良いところは

知ってるけどやったことがないものへのチャレンジ精神が旺盛。

やることが終わったらやりたい!とアピールしてくる。

 

薄茶を点てるのは親としても安心して取り組める。

茶碗とお湯に注意すれば、焦げるとか怪我をする心配もない。

自由にしていいよと言いやすいんですよね。

 

私自身かじった程度な上にこだわりがあるわけではない。

「こうすべき」とか「これしたらあかん」とかがないんですよね。

自由にやらせられて見本と違うことを体感させられる。

 

「こうしなさい!」ではなく

「どうしたら良い?」と素直に言える。

「何でそうなるかなぁ」と心の中で思うこともない。

 

そういうときは娘も心から楽しそうなんですよね。

娘の屈託のない笑顔を見るにつれ、

自分の普段のこだわりの強さを反省する。

弱いつもりで強いのが自我とはよく言ったものです。