蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

休校が与えてくれた子離れのきっかけ

来週からの休校に備えて、

日中どうするかを

子どもが寝ている静かな時間を

使って夫婦で相談していた。

 

学校生活のリズムを崩さないために

休み中の時間割を作るか、

何をさせるか、夫婦で頭を悩ませる。

 

ひとしきり話し終えたところで

子どもが起きてくる。

私たちのところに駆け寄ってくるなり

「もう二年生になるんだよ!」と

興奮して話しかけてくる。

 

そこからは普段とは全く違う世界だった。

歯磨き、洗顔、着替え自分から進んで

やったかと思えば、

朝ごはんの準備までやると言い出す。

 

もう二年生なんだからと

急に自覚が出てきたよう。

「三日会わざれば、刮目してみよ」というが

まさか一日で変わるとは…

 

せっかく起こった子どものやる気を

活かさないと思い、

改めて家族三人で休校の間の

過ごし方を相談する。

 

子どもとしてはなく、

一人前の人として、

お互いに尊重して話し合う。

親として子離れの必要性を感じた

ありがたい時間。

休校になるのも悪いことばかりではない