蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

話す前に聴く

「〇〇について教えてください」みたいに

人からアドバイスを求められたとき、

ついつい話が長くなる。

 

聞かれるのを待ってましたとばかりに

相手の反応はそこそこに

自分のしたい話をしてしまう。

 

相手が望んだテーマだけで、

内容が相手に寄り添っていない。

 

水が欲しいと言ってきた人に、

温度や量、誰が飲むのかを聞かずに

その人の口を開けさせて上からやかんで

水をかけているようなもの。

 

本当に相手のことを思うなら、

すぐに話始めるのではなく、

誰が何のために必要としているのかを

先に聞く。

その上で、話す内容を決める

 

水を求めているのは誰なのか。

何のために何に使うのかを確認してから

提供する。

 

わざわざ自分のところに

アドバイスを求めてくる人には、

それぐらいはしたい。

 

分かっているならやれ!という話なんですけどね…

 

「口を動かすのを止めるために何をしますか?」