蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

「また同じこと言ってる」となるまで言い続ける

==============================
2020年12月17日 蛻変の記256号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

大事なことはできるようになるまで何度でも言う

よく言われることですが、なかなかできていない。
その原因は2つあると思っています。
言うことに対して自分が飽きてくる。
伝えたいことに対しての自分の熱量が下がってくる
一つのことに対して枝葉を付けている

自己矛盾なんですけどね。
本当に大事だと思っていたら出来るようになるまで熱意は続くはずはんですよね。
一回でわからなければ、二回。二回でわからなければ三回と言い続けないといけない。
相手が復唱できるほどに。

さらについでにこれもと付け足すから相手は余計に混乱する。
伝えるべきことは一つにしてシンプルに伝える。
さらに出来るようになるまで何度でも。

娘にも仕事相手にも言葉数を多くしすぎて、行動の一歩目を止めていたので、
短く、一言のメッセージに思いをこめる。
まずはそこから改善。思い立ったら即行動