蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

自分にとって都合の良い思い込みで自分を捉え直す

==============================
2021年2月11日 蛻変の記304号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

昨日はClubhouseで人の占いを聞く、自分も占ってもらうという話をしました。
今日はその続き。

Roomの主催者である笑いのコンサルタント、中北朋宏さんの鑑定を聞くというのが、メインコンテンツ。
私自身、中北さんにお会いしたことはなく、記事を読んだことがある程度。
お笑い芸人を6年やられてから転職した会社で営業成績一位となって起業した経営者という情報も知っているので、
私の中で何かしらの先入観は出来上がっているんですよね。

直接の接点はないけれど、何らかのイメージを持っている人が、
「あなたはこういうところがありますよ」と言われているのを聞くと、
人物像のイメージが広がる。
四柱推命鑑定士の関口美穂子さんが中北さんに前向きな言葉をタグ付けしている感じ。
元々のイメージにプラスの印象がどんどん足されているんですよね。
こんないい面がある人なんですよと勝手に親近感が湧いていました。

これは自分が占ってもらうときも同じなんですよね。
関口美穂子さんが受け取りやすい言葉を使って話している、というのはありますが、
聞いているだけで気分が良くなる。
短い時間でも良いことしか言われないので、
「へぇ~、そうなんや」と受け取りやすいんですよね。
自分にないイメージの言葉もあったので、それを自分らしさの中に取り込んでいく気になる。

実態はともかくとして、自分像の中にプラスのイメージを持てる。
特定の人依存の言葉だと、その人との関係次第で言葉の信頼が薄らぐことがある。
占いだと実態に紐付かない言葉。
その分、自分らしさの引き出しに加えやすいように思います。
良い言葉を求めて、占い師を転々とするのは本末転倒ですが、
自分ってこういう面があるよというのは占いを使ってもいいかなと私は思っています。

自分がよく知っていると思っている人でも、普段の接点から
「こういう人」というイメージを作り上げている。
職場ではテキパキ先回り動いてくれる人でも、自宅では何もしない人かもしれない。
会社では一言も話さない人でも、プライベートでは飲み会の盛り上げ役かもしれない。
人物像って自分の知っている範囲での思い込みなんですよね。

自分が持っている自分像も、誰かに言われた言葉で作られているし、
自分が強みと思っていても、周りからすれば違うよとなることもある。
占いとはいえ、自分が憧れたり、なりたいものであれば、
自分像に組み込んでもいいと思うんですよね。
人も出来事も自分の思い込みや錯覚で捉えている。
どうせ思い込むなら自分にとって都合のいいことを刷り込めばいいかなと思います。