蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

やる気スイッチが入っているときに背中を押す

=============================
2021年4月24日 蛻変の記333号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

やる気は一日過ぎると半分になる。

これは自分に言い聞かせていることです。

 

何かをやろうと思ったら、すぐ行動に移す。

明日でいいかと先延ばしにすると、

翌日動き出すのに倍エネルギーがいるように感じる。

 

この思い立ったら即行動は娘に対しても同じようにしようと思っています。

一昨日、娘から、この本が読みたいというリクエストをもらう。

 

昨日、昼間に本屋に行く予定があったので、ついでに購入する。

夕方、下校した娘に本を渡す。

受け取ったその場で貪るように読み始める。

 

その姿に、早く対応して良かったと思う。

さらに今朝、娘が起床して教えてくれたのは、一冊読み終わったというもの。

 

夕方に渡したものを翌朝には読み終える。

あまりの速度に親としては感心するばかり。

 

やる気スイッチが入っているうちに取り掛かると行動も早くなる。

思い立ったら即行動。

即行動すると結果確認までも早くなる。

早めに動くことの大切さを娘から教えてもらう