蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

車のバッテリー交換から学ぶ重要だけど緊急じゃないこと

「バッテリーそろそろ交換時期なので見積もり出しときますね」

ディーラーで受けた車検の時に言われて早一年。
「早く変えなあかんなぁ」と思いつつも、
車が動くことをいいことに、先延ばしにしていた。

車のエンジンを掛けるたびに、無事掛かるか不安になっていた。
夏が来る前に何とかしないと、交換を決意する。
決意してからやっと安くできる方法がないかとネットで検索する。

ネットで購入して自分で交換するのが一番安いという検索結果に
自分で交換するというカベの高さにまた、迷う。
自分で交換する以外に方法ないかなと調べ、
JAF会員なら無料で交換してもらえることがわかる。

家族の関係で入っていたが、全く縁がなかったJAF
予約もできて、ただでやってもらえるならJAF1択と
ネットでバッテリーを購入し、JAFに交換手配を予約する。

自宅にまで来てもらい、一つ一つ手順を説明してもらいながら
交換してもらう。
JAF会員になっていてよかったと思える瞬間だった。

無事に交換してもらってから、重要だけど緊急じゃないことこそ
早めにやらないとなぁと思わされた。
車のエンジンがかからない不安にかられて一年。
早くしないと思うだけで、動くからいいやと
不安に思っても、何も変えない。

早くなんとかしないとと動き出していれば、
焦ることなく、手段を選択できるし、計画も立てられる。

これが他の人生の目標であったならなおさらたちが悪い。
「やらないと!」と思うだけで結局やらない。
時間だけがすぎる。
今の自分に満足はしていないが、強い不満もないと
現状に流される。

底から抜け出すには、目標を捉え直し、
目標に向けた行動を手帳に入れる。
それが日常から抜け出す一歩になるかもしれない。

「やろうと思っていることの予約を何月何日に入れますか?」