蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

何日続けるではなく、一日一日を積み重ねる

毎日一つは更新しようと決めて、今日で50日。

ブログを始めて、続けようと決めては諦めて、また再開を繰り返して4年。
自分の中での最長記録を更新しました。
たった50日くらいで偉そうにするな、というのはわかっていますが、
ここまで続いたことを振り返ってみます。

これまでは毎日続けることが目標になっていました。
せっかく立ち上げたからには毎日更新すると意気込んで、尻すぼみになってやめる。
何かでスイッチが入ると急に始めては燃え尽きるの繰り返し。
続けることが目標になっていたので、気力の源泉が枯れたら、
エネルギー切れになって動けなくなる。

今回、再開するにあたって目的の見直しを実施しました。
これまで繰り返したエネルギー不足にならないために
自分がスタートした思いを振り替えれるように
「何のために」始めたかをしっかりと文字化する。

「今日は止めようかな」という悪魔のささやきに負けそうなときに
自分が立ち返るポイントがあると、気力が少し戻る

目標もまた、少し変える。
毎日続けるというものではなく、
日付が変わるまでに一記事をアップするというものにする。
何日続いたかはあくまでも結果。その日で完結することを目標にしました。

もう一つ決めたのは「ええことを言おうとしない」
たまに上から目線で何様やとなる文になっているとは思うが、
ネタ探しや何かを書こうとするときにええことを言おうとする気持ちを捨てる。
自分がどう感じて、こう思ったみたいなことをそのまま書き、
それが誰かの役に立てばええかなぐらいの気持ち。
始めからええこと言わなと思うと自分が身構えてしまって続かなかったので、
気分を切り替えてからは今日までなんとか続いている。

振り返ってみて、続けるためのポイントがあるにせよ、
読んでくれる方がいてくれたからこそ何とか続けられました。
ありがとうございます!

「やめよかなという気持ちになったとき、きっかけを思い出してみませんか?」