蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

頭から消え去る前に、今ここで何をするかを決める

最近、頭に浮かんだことをすぐメモしないと、何を考えていたかが
きれいサッパリ頭の中から消えることが多い。
「メモせな!」と消えないように必死に頭の中で繰り返していても、
目の前に別のことがあると、そちらに意識を取られてしまう。

「後でやろう」と思うことほど、後になってもやらない。
メモの場合は、思い出せないのでできないのだが・・・。
思い立ったときにすぐやる。
シンプルで当たり前のことですが、意外と徹底できてないんですよね。
目先の気になることを優先してしまう。

すぐやるためにはしっかりと「選択」することが必要かなと思う。
「なんのために」「何を」「いつ」やるのかを明らかにする
メモの場合で言えば
「頭に浮かんだことを忘れないために」「メモに書き出すことを」「今すぐ」やる。

人は基本的には一つの作業しかできない。
複数のことを同時にできている人もいるかも知れないですが、
モノゴトの切り替えを高速でやっているだけ。
まず目の前のことに集中する必要があると思っています。

自分がやろうとしていることを整理する。
やっている最中に、割り込みが入りそうであれば
「なんのために」「何を」「いつ」を確認し、優先順位をつける。
モノによっては今やっていることを中断して先にやらないといけないこともある。
だからこそ、いま一番何が大事なのか、自分は何をしなければならないのか、
その優先順位を縦に並べて、実行していく
そうすればきっちりやりきることができると思います。

今、やろうとしていることはいちばん大事なことですか?