蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

新しい習慣をつけるために誰かの勢いを借りる

==============================
2020年10月13日 蛻変の記209号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

「体重の増加が止まらないんですよ」

職場で雑談だけする打ち合わせの時間を週一回設けています。
仕事の都合がついた人が集まってフリーテーマで話す。
テーマを決めていないので、メンバー次第で内容が変わります。

今日のテーマは「体重増加」。
なぜ、そのテーマに入っていったかは覚えていないのですが、その話で盛り上がる。
在宅勤務になって早半年。
飲み歩きにいかなくなったのでやせたという人もいれば、
体重が増え続けているという人もいる。

どうしたら体重が落ちるのかという話で盛り上がったんですよね。
食事をコントロールをしないとねとか、
運動して代謝をあげないとねとか好き勝手にはなす。
やはり運動だろうという話からYoutubeの地獄の11分がいいらしいよと教えてもらう。
効果が2週間ででるらしいということなので、チームでやせたい人が取り組もう!ということに。
在宅勤務なので、出社時と退社時にチームに連絡を入れる。
そこでやります宣言とやった報告を入れて2週間取り組んでみることにしました。

今回の取り組みのポイントは3つ
1.仲間と始める
2.周囲に宣言する
3.期限を切る

まず1つ目の仲間と始めるについて。
一人で始めると孤独な戦いになりがちですが、
誰かと一緒に取り組んでいると思うとリモートであっても一緒にやっている感が出る。

2つ目の周囲に宣言するは、周りに宣言することで衆人環視の環境に置く。
うちのチームは茶々を入れるのが好きなので、サボりだしたら即レスが返ってくる。
三日坊主を防ぐのために環境の力を借りる

最後の期限を切るについて。
今回の目的は運動習慣がなくなった人たちが運動を続けるというもの。
そのため何kg落とすということよりかは続けることのほうが大事。
ここまでとりあえず頑張るという目先のゴールが見えていると続けやすいように思います。

勢いで始めた2週間の運動イベント。
続けることには自信はあるけれど、2週間経って太ってましたなんてことにならないようにしないと・・・

「新しい習慣をつけるために誰を巻き込みますか?」