蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

自分の思い込みを正すためにセーブポイントを作っておく

==============================
2021年2月7日 蛻変の記301号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

今日は小学2年生の娘のリクエストに応えて、

娘が2歳ごろからのビデオを見ました。

 

記録にしているのは大事ですね。

自分が全く覚えていない姿が残っている。

何より驚いたのが、妻や自分が穏やかに接していたこと。

 

自分たちの記憶では、その頃から子育てにピリピリ、イライラしていた。

ビデオを回しているから、カリカリしている様子は映っていないのは当たり前かもしれない。

穏やかに娘と過ごしている私と妻。

記憶しているのとは違う姿が記録されていた。

 

記録しているからこそ、記憶を修正することができる。

記録がないと、記憶だけが自分の事実として残る。

記録を見直すことで、事実を再確認できる。

事実として自分が思い込んでいる記憶を捉え直せるんですよね。

 

記憶だけに頼っていると、自分の思い込みで自分を追い込むことがある。

そのときのために記録があると、振り返れる。

動画でなくとも、自分の日記やメモでも十分。

定期的に自分のセーブポイントを作っておくのは大事だなと思った日曜日。