蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

自分へのダメ出しから抜け出すためにやっていること

=============================
2021年4月8日 蛻変の記324号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

心が弱ってくると、自分へのダメ出しが増える。
自分へのダメ出しが増えるから、心が弱ってくる。
どちらが先かはわからない、負の思考のループ。

負のループが始まると、感情がむき出しになりやすい。
ちょっとした刺激でも過剰に反応する。
反応して行動したことに対してまたダメを出す。
自分で自分に呪いをかけている。

今日もそんな状態にはまっていた。
そのモードに入ると周りの温かい言葉は受けとめられない。
聞いてはいるけど、自分の中に入ってこない。
荷物は受け取ったが玄関の外に置いてある感じ。

自分へのダメ出しモードに入ったら自分で抜け出すしかない。
これまでは時間に任せていたが、ようやく自力で脱出出来るようになってきた。
自分に呪いをかけているなと思ったら、
自分の好きな良い言葉がのっている自己啓発系の本とか、
子どもにこういう風に働きかけて見ましょう的な育児の本とかを読む。

その手の本を読むと何が良いか。
自分の目線、心の向きを良い方向に無理やり持っていく。
影ばかり追っている目線を光の方に目を向けるイメージ。

良い言葉に意識が向いている状態だと、呪いの言葉が減ってくるんですよね。
笑いながら怒れないのと同じで、ダメ出ししながらは良いところ探しはできない。

良いことに目を向けた状態で、直近のダメ出しをしていたところに
脳内タイムスリップする。
自分が嫌なことをする直前に戻る。
その場面をしっかりと思い出しながら、自分の良い方向に向かう言動をイメージする。
良いことが連鎖していく妄想を続けていく。
自分の理想の事が起こったようにイメージを作り変えていく。

本を読んで、妄想をする。
やっていることはそれだけなんですが、負のループからは抜け出やすくなりましたね。
本音を言えば、負のループに入らないようにしたいのですが、それはこれからの課題。