自分からチームに発信してコミュニケーション量を増やす
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2021年4月16日 蛻変の記328号
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
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4月に入り職場のチームに人が増える。
入れ替わりではなく増えただけの変更。
ベースが出来上がっているところに人が増えるのは気を遣う。
チームに入る方からすれば一人だけ勝手が違う。
受け入れる方からすれば、従来のメンバーとコミュニケーションのとり方が変わる。
通じるからと雑になっていたものを丁寧にやり直す感じ。
新体制となって2週間。
新しく入った人が馴染めるかなと思っていた。
そんな心配が杞憂におわるほど、スムーズに溶け込んでいった。
こちらとしては特に何かをしているわけでもないが、
前から一緒にやっていたような一体感が出来つつある。
なぜこんなにスムーズに行ったのかと考えたとき思い当たったのが
コミュニケーションの量。
受け入れる方が多くしたというわけではなく、
新しく入った方が意図的にコミュニケーション量を増やしてくれていた。
仕事のやり方が少しでも迷うときは確認。
日報など課していないのに、一日の終りに作業状況の共有。
会話でわからないことがあれば、質問。
自分がコミュニケーションを取れそうなところでは積極的に声を出す。
そうすることでお互い接点が生まれ、コミュニケーション量が増えてくる。
迎え入れる側は仕事を依頼する側になりやすい。
そうすると、状況を常に伺う煩わしい人になりがち。
仕事を受ける側が定期的に発信してくれると、
自然と会話ができるので、チームに溶け込みやすい。
チーム力を高めるコミュニケーションは
自分から一歩踏み出すのと量を増やすのが大事と改めて思った2週間でした