蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

心の状態の感度を高めて、自分の調子に気づく

==============================
2020年10月30日 蛻変の記226
今日も自分の中に起こった「?」や「!」を書いていきます。
=============================

ここ2、3日仕事上での問題解決に追われている。
自発的に問題を取り除くというわけではなく、
もぐら叩きのように目の前の問題を片付けています。
場当たり的な対応というやつですね。

根本の問題は分かってはいる。
その問題を解消するために枝葉を片付けないと根本にはたどり着けない。

目の前の問題に対処している日々をすごして感じたのが、
自分の眼前にある仕事のことにしか興味が向いていないんですよね。
家族と話すときには意識が切り離されるけれど、一人になると常に仕事モード。
元々そのような緊急時対応をするのが好きというのはあるかもしれないですが、
仕事のこと以外に感情が触れないんですよね。

会社の人と雑談はしても、「!」とか「?」とかのような自分の心が震えていないんですよね。
淡々と受け流している。
日中あったことがはっきりと浮かんでくるのに、起こったことが思い出されない。
自分の世界が色あせていくようにも感じる。
「心・技・体」の心が欠けていると、どこか腑抜けたものになり、体もついてこなくなる。

幸いなことに明日から週末で自然に触れる機会がある。
そこで心の状態を整える。
自分の心のリセット方法の引き出しを増やしておくことも考えないと・・・