蛻変(ぜいへん)の記 ~変化を常態化する~

「チームビルディング」と出会い、自分のあり方と周りへの伝え方を変えることで、周り人が手伝ってくれるようになる。「チームビルディング」の考え方や日々の気付きについて発信しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休校が与えてくれた子離れのきっかけ

来週からの休校に備えて、 日中どうするかを 子どもが寝ている静かな時間を 使って夫婦で相談していた。 学校生活のリズムを崩さないために 休み中の時間割を作るか、 何をさせるか、夫婦で頭を悩ませる。 ひとしきり話し終えたところで 子どもが起きてくる…

負担あってこその専任

「3月2日から4月7日まで休みとします」 私が覚悟をしていた中で最長の小学校の休校の通知だった。妻が在宅勤務となっているため休校への対応としては学童ではなく自宅で見ることにする。 いずれ学校は休校になるかもというのは中国の状況から予測できていた…

要請という名の決定

「来月2日から春休みまで休校を要請する」 このメッセージをネットで見たとき、休校が決まったのかと思っていた。 改めて見ると、決定ではなく要請となっている。決まったと一言も言っていないのに、首相自ら発表すると決定したかのような錯覚に陥った。 政…

迷っても動くから経験になる

「やっぱり書いとけばよかった・・・」 職場でのメールのやりとりで、依頼の背景を説明した一文を付け足すかどうかで迷っていた。 この一文を抜いたらわかりにくい気がする。でも、その一文を入れてしまうと読み手の人からするとわかりきったことを書くなと…

チームで自分から○○すると楽になる

チームで仕事をしていて、 自分が一緒に働きやすいと 感じる人がいる。 共通点の一つが 「自分からさらけ出す」 ということがある。 相手に質問されて 自分でもどうしたら 良いかわからないときは その旨を伝える。 自分の手が回らなくなったら すぐにアラー…

素直さがチームを支える

「メンバーそれぞれが素直になれる関係になる」 自分がチームで仕事をする際に、心がけていることの一つ。 「素直」という言葉にはこんなイメージを含めている・自分の気持に素直になる・困っていると素直に言う・相手の思いを素直にそのまま受け止める 長期…

悲観に浸かってから楽観的に過ごす

プロジェクト管理の仕事をする上で、自分が持っている意思決定基準の一つが 「他人に期待しない」 ということ。 「他人に期待しない」と言っても、すべての人を「できないかも」といった 疑いの目で見て、人との距離を置くということではない。 仕事をお願い…

演じることが良き聴き手につながる

1月に即興劇のワークショップに参加したのをキッカケに昨日は違う即興劇のイベントに参加する。 お酒を飲みながら、その場で決まった設定を元に演じる。 1月のワークショップと昨日のイベントの2回しか演じるという経験をしていないが、自分の中に変化を感じ…

毒を抜いて、味を出す

「反省するのはいいけど、自分の味まで消さないでね」 今はお客さまの会社で常駐して働いている。自分の言動のまずさで別の部署からクレームが自分の会社に入る。 自分だけでなく、直接関わっているお客さまにも自分の会社から聞き取り調査が入る。聞き取り…

ダメを出す前に違うところを観る

2月に入って毎日続けるはずの目標が 昨日、途絶えた。 目標が達成できないことを できない自分を責める。 自分にダメ出しをして さらにやる気を無くす。 これが今までの自分だった。 今回は予め目標が途絶えたときの プランを用意していた。 自分へのダメ出…

怒るまえに脱力する

「早くしてって言うてるやろ!」 「何やってんの!」 朝の支度でバタバタしているとき、 自分自身が時間に追われているときなど 子どもに感情を爆発させてしまう。 日々の反省を繰り返し、 頻度は少なっているものの たまにやってしまう。 怒る前には時間を…

人間関係の改善のヒントは子育てにあり⁈

子どもが小学一年生になると、 親としては他人との比較が多くなってくる。 〇〇ちゃんはこれができるらしい。 XXちゃんはあれを習ってるらしい。 それに比べてうちの子は… 親の身勝手な教育熱があがるに連れて 増えてくるのが子どもへのダメ出し。 できない…

未来への道標は自分の過去の中に

「このテーマについて勉強しないと、 あの本読まないと、これができていない」 自分のできないことばかりに意識が向かい、克服するためのインプットにばかり気が取られていた。 何かできないこと、つまづいたことがあると、そのテーマに関する本やセミナーに…

何度目かのブログ再開

2016年5月から始めて、 更新しては止め、また再開するを 繰り返すこと3年9ヶ月。 また、再開しようと思う。 また始めるにあたり、 過去のものを見直すと 自分がブレているのがよく分かる。 何かに気づきを得たとき、 そのとき起きたやる気の勢いで しばらく…

日常に戻すゴムの力

目標を立てても、元の日常に戻される引力の強さを感じる。油断するとあっという間に引き戻される。 やる気だけを頼りにしていると少しの気の緩みで一瞬で、目標を立てる前の日常に戻される。 今を起点に自分にゴムをつけてなりたい自分、未来の自分に向かっ…